ヘアケア用品を1つだけにするならコレ

工藤ジーナさんのこちらの日記[100歳まで髪をキレイに|37歳の、老い支度]を拝見して、さっそくブラッシングをしております。
ブラッシングって、すごい効果があったんだ!!と気づかせてくださった日記です。

私が使っているブラシはこちら。

▽AVEDAのパドルブラシ

amazon

初めて母に見せたとき「え、これ人間用?」と言ったくらい、幅広な作り。
梳かすとフカフカするほどクッションが効いているのですが、これは髪や頭皮への負担を減らす効果があるんですって。

▽口コミはこちら。ヘアケアグッズランキング3位になってました。
AVEDA(アヴェダ) / パドル ブラシ商品情報 -@cosme(アットコスメ)-


これに出会うまでは、ブラッシングって髪の絡まりをほぐしたり、スタイリングするためにするんだ、という意識がありました。

ですがこれを使っていると、健康な髪を育てるために頭皮をマッサージしている、と思えます。

シンプルに暮らしたい身としては、できるだけ持ち物を減らしたい。

けれど、このブラシの使い方ひとつで
  • 髪の絡まりをほぐす
  • 頭皮をマッサージする
  • 髪へ天然のトリートメントを行き渡らせる
という3役をこなしてくれるので、他のものを手放せる(サロン通い・トリートメント剤)と考えると、持つことでシンプルをサポートしてくれるモノもあるようです。





<おまけ>

20代の頃、ヘアサロンの取材をしたときの写真です。
ツヤを出すための施術だったのもあるけれど、今よりツヤのある髪でした。
パドルブラシのブラッシングと石鹸シャンプー&湯シャンによるお手入れで、このツヤがどこまで戻るのか。
引き続き実験をしていきたいと思います。



---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html