私が影響を受けたミニマル・断捨離系ブログ20選

前回は、私が [手放す]ことへの判断基準がより鋭敏になるきっかけとなった書籍をご紹介しました。


The photo is an image

今回は、私が影響を受けたブログ20選をご紹介したいと思います。
※順不同


1)カリッとした毎日。

40代フリーランサー・シェアハウス暮らしの御方で、毎日を心豊かに生きてらっしゃるなーと感じます。
シェアハウスでの時短料理(しかもオシャレ)毎日何かを1つ捨てるという試みも素敵。
書いている内容は健康や旅の話など多岐に渡っていますが、彼女の生き方が魅力的なためか私はどれも興味を持って拝見しています。

2)Minimalist by Mao Otani

洋服の持ち方働き方(お仕事はわからないのですが)、モノゴトの楽しみ方に、自分ルールを持っている方と感じました。
特にクラウド図書館という考え方は、本を持たない身軽さと知識を活かす仕組みが融合されていて、とても素敵です。

3)Equal

ライターをなさってるFelix清香さんのこぼれ話いろいろ。
中でもフェリックス軍曹(清香さんの旦那様)によるお片づけブートキャンプは、シンプルかつ的確かつ厳しくって最高です。
物を減らしたいなら狭い家に引っ越す、という考え方にも納得!

4)ミニマリストチャンネル

モノを減らすだけではなく、思考や身体の状態の在り方まで含めてのミニマルを目指してる御方。
ハンカチ1種類を6枚持つことや、カフェで座る席をルール化するという方法は、モノを減らすのとは違うアプローチでミニマル化を目指していて、勉強になるなーと思いました。

5)エイミーとケビンの空飛ぶ家

アラフィフのご夫婦による『物と心と身体』 のおそうじブログ。
文章からエイミーさんの温かいお人柄が伝わってきて、読むと優しい気持ちになれます。
幸運ピカピカ☆プロジェクトという企画では、よく目につく鏡などの他、普段見落としがちな蝶番やシャワーヘッドのお掃除などを行っていて、「そこ気にしてなかった!」という気づきをいただきました。
ビフォーアフター写真を拝見すると、思わず磨きたくなります。

6)50代からのワクワク断捨離術

前回ご紹介した書籍[新 ガラクタ捨てれば自分が見える]は、こちらのブログがきっかけで購入しました。
その他、[断捨離]のやましたひでこさん、[人生がときめく片づけの魔法]のこんまりさん、[わたしのウチには、なんにもない]のゆるりまいさんなど、片付け系の方たちのカテゴリもあって参考になります。



7)持たない生活.com

三角の屋根裏部屋に色味のない(褒め言葉)モノのみ、とことんシンプルなお部屋。 洋服コーディネートの写真がたまに載るのですが、整然と並べられたシンプルなアイテムたちは「禅」の空気をまとっています。カッコイイ。

8)シンプルライフ手帳

整理収納アドバイザー夏生さんのブログは、モノを手放すに至るまでの迷いや考え方がつづられていて、そこに気づきをいただけます。
ベッド2台を粗大ゴミに出したという日記に書いてあった「ものを丁寧に扱うことを教えることの方が、大事だったと、今なら思います。」という言葉が印象的でした。

9)少ない生活

ひとつひとつのモノと向き合った時の心境や状況が書いてあり、丁寧な暮らしをしてらっしゃるのが伝わってきて心地良いです。
一緒に暮らしているモノたちは幸せだろうなあ…と思います。
ピカピカに磨かれた床の写真を拝見した時は、私も思わず拭き掃除をしました。

10)主人はミニマリスト。

ご本人は非ミニマリストで整理収納が好きだそうです。
スーツケースの荷造りを楽にする方法小さなお子さんがおもちゃをきれいに片付けられる工夫など、実践的ですぐに役立ちそうな情報がたくさん。
お子さんが2人いるご家庭でのきれいな暮らしなので、主婦の方にとっての希望にもなるのではないでしょうか。

11)トランクひとつの荷物になるまで

着々とモノを減らしていっているご様子が伝わってきて、読んでいる私も「あとどのくらいでトランクひとつかな」と楽しみになります。
モノが減ることによって起きた良い変化を見つける視点が素敵だと思います。
モノを使いきった時の喜びには共感しました!なぜなら、これからも本当に必要かという自問自答する機会になるから。

12)日々、すっきり。 ―断捨離ブログ・片付けブログ―

物を持たない、心豊かな暮らしを目指してらっしゃる方の日々の気付きは、読んでいる人にとっても良い気付きとなります。
買う物を少なくしたら色味が揃ってきて自分の好きな色に気がついたというお話や、時間を大切にするためのお話が興味深かったです。

13)凡人のロックンロール

シンプルな暮らしを実践してらっしゃるのが伝わってきて、憧れます。
読書記録を断捨離という日記は考えさせられました。
記録するなら活用する、活用できないなら手放すという考え方は、他の情報にも応用できますね。

14)*Little Home*

大きな娘さんとふたり、ナチュラルな心地良い暮らしをしてらっしゃる御方。
賃貸でもこだわりの生活ができるという良い例で、すのこで隙間に棚を作ったり、開けた時も綺麗に見える収納をしていたりと、オシャレ。

15)かくれんぼ戦略

ブログ主のとりさんが、実家暮らしや彼氏との同居生活を経て、なにをどんなふうに手放していったのかが興味深いです。思わず過去の日記をずーっとたどって見てしまいました! シンプルライフに関するものだけ読みたい方は、専用のカテゴリがあるので、そこから一覧をご覧になると良いです。

16)なんにもないぶろぐ

こちらは知る人ぞ知る、ガラーン部屋・捨て変態で有名な(?)、ゆるりまいさんのブログ。 最近は出版に力を入れるためか更新頻度が少ないものの、なんにもないっぷりが気持ちよくって、気合を入れてモノを手放したいときに見に行っています。


17)極限まで物を持たないミニマリスト

とことん持たないことを実践しているからこそ、持つ理由が明確になるんだと気づきました。
そしてスーツケースをテーブル代わりにしようと試みるその姿勢に、ミニマリストの真髄を垣間見ました。こういうの大好き。

18)毎日捨てる!ミニマリストへの道

毎日の断捨離の様子が写真付きで掲載されていて、読んでいると「あ、これ私も必要ないかも」と気づくこと多数。 このお部屋が365日を経て、どんな風に変化しているのかを楽しみにしています。 文鳥かわいい。

19)築50年の団地再生ライフ

奥様が断捨離好きな方のようで、大きな冷蔵庫の一部はガラガラでした。
押し入れを改造してデスクにしたり団地を自分でリノベーションしながらの暮らしは、なんだかとても楽しそうです。

20)パーソナルスタイリスト 大山旬

最後はちょっと毛色の違う、私が尊敬するパーソナルスタイリストさんのご紹介です。
洋服に対する考え方が研ぎ澄まされていて、洋服関係なく気づきをいただけることがよくあります。
持ってる服の8割を捨てる覚悟がありますか?]というお話は、シンプル・ミニマルに生きたいと思っている方をしびれさせると思います。
自分にとっての究極の服を見つけることは、それ以外を手放せるということ。


以上、私がモノを手放すにあたって影響を受けたブログのご紹介でした。

ブログを見つけるにあたっては、こちらの日記に掲載しているキーワード検索と、にほんブログ村の[断捨離][シンプルライフ][ミニマリスト]、人気ブログランキングの[断捨離][シンプルライフ]カテゴリをチェックし、さらに皆さんのブログからブログへネットサーフィンして出会いました。

皆さんの出会いの架け橋になったらうれしいです。




minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ



---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html