階段拭き掃除ビフォーアフター[祖父宅]

祖父母が高齢のために身動きが取れなくなってきた5年ほど前、介護のために叔父が同居を始めました。(経営していたヘアサロンとバーを辞めて)


祖母は3年前に亡くなり、祖父は認知症が進んで現在は歩けません。

叔父がつきっきりで祖父の介護をしてくれるから、私達は安心して働けます。

そんな叔父に感謝の気持ちを込めて、床の拭き掃除をしてきました。


階段踊り場 ビフォー

Photo by me


階段踊り場 アフター

Photo by me


黒っぽくなっていたところも、ちょっとこすったらすぐ落ちました。
きれいに変化したのを見ると、気持ちいいです。


ちなみに、叔父は掃除洗濯炊事などの家事全般を器用にこなせる人です。
法事の時のお料理は、叔父がほとんど一人で作ったりすることもあるほど。
それでもこうして汚れたのを目の当たりにすると、介護の大変さを実感します。


こういう形で、感謝の気持ちを伝えていくのもいいですね。
また折を見て、普段なかなか手が回らない場所の掃除に行こうと思います。




---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html