お気に入りの手帳カバーを手放す理由

大のお気に入りだった手帳カバーを手放すことにしました。



とても思い入れのある、私にとって最高の手帳カバーだったので、このブログにその思いを残しておきます。

まずは手帳自体のお話と、カバー歴から…


私の手帳&カバー歴



本革のリフィル手帳や電子手帳などを経て出会ったのが、このキョクトウのFOBダイアリーノート(A5サイズ)でした。
シンプルさが気に入って、ほぼ毎年使っています。

過去のキョクトウ手帳写真を見てみると、表紙にコラージュしたりピンクの手帳カバーをかけたりと様々。
そしてここ数年使っていたのが、一番右のターコイズブルーの手帳でした。




ターコイズブルーの手帳カバーとの出会い

理想の手帳カバーを求めて、確か3ヶ月くらい探しました。

手帳カバーを探すにあたって設けた条件(2011年当時)
  • 合皮(軽さの実現とフォーマルな見た目を求めて)
  • 色がターコイズブルー(当時の私のテーマカラー)
  • 角が丸い(角のある手帳で手を傷つけた経験から)
  • A5サイズ(私にとってのベストサイズ)
  • ポケットなどがない(軽さ重視、無駄を省きたい)


まだ手帳カバーがくたびれてなかった頃の写真

条件にピタリと合う、この手帳カバーを見つけた時は感動しました。

ネットショッピングで購入したのですが、実物は予想していた以上に満足度が高いものでした。
大好きな色、そつのないエンボス加工、そしてさらさらしなやかな触り心地

このカバーをなでては、何度も癒やされてきました。

手帳カバーを手放そうと思った理由

今年の初夏に、雨に濡れてカバンごとびしょ濡れになるということがありました。
それを境に劣化が加速し、カバーの端がボロボロしてきました。
見るたびになんだかかわいそうな感じがして…もう引退かな、と。

新しいカバーは今のところ買わないつもりです。

今の私には、カバーのきれいさ・便利さよりも、管理するものが減ることのほうが大切なようです。
それに、むき出しのキョクトウ手帳も好きです。

カバーなしで過ごしてみて、不都合があったときに考えます。


約3年間一緒に過ごしてくれた手帳カバーには、手を合わせて「今までありがとう」とお礼をしました。
良い物に出会えたこと、幸せです。



それにしても、UNITED BEES(ユナイテッドビーズ)社の作るものは、どれもなんだか心惹かれます。

この白いアルバムの絶妙なこなれ感のある色とか、




このウエストポーチの機能性と品のいいツヤとか、



お手頃価格にも関わらず、職人魂を感じます。




---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html