理想のライフスタイルが見える、5つの軸を使ったグラフ

シンプルライフ、持たない暮らし、断捨離、ミニマルライフ(ミニマムライフ)などなど…
それぞれこだわりは違うけれど、持ち物を減らしたいという共通点のある人たち。

人気ブログランキングの断捨離ジャンルや、にほんブログ村のミニマリスト・持たない暮らしジャンルに掲載されているブログを拝見していたら、5つの軸が見えてきました。

■5つの軸
手間がかかってもいい ← 54321 → 時間を節約したい
こだわりの物を持ちたい ← 54321 → 物にこだわりたくない
お金がかかってもいい ← 54321 → お金を節約したい
健康的な暮らしがしたい ← 54321 → 健康は意識していない
既に実現してる ← 54321 → これから実現する

※数が多いほうが良い/悪いなどの見方ではなく、あくまでもそれぞれのタイプの違いが見えるということです。執着やこだわりすら手放した人の数値が低くなったりもしますね。


例えば私はこんな感じです。


[手間]たまに手間をかける"丁寧な暮らし"もしたくなるけど、普段は時短ライフハックや簡単にできることが好きなので3。

[物のこだわり]好きな物だけに囲まれた暮らしも素敵と思いつつ、物にこだわらないという欲を手放した生き方こそ私が求めている生き方なのでは、と思って揺れているので3。

[お金]シンプルになるためなら多少の出費はいとわないけれど、費用対効果は考えて出したいので4。

[健康]健康があるとシンプルライフが送りやすいのでそこそこ気を使っている、4。

[実現度]既にだいぶシンプルだけど、まだ改善の余地はあるので4。



私の勝手な想像ですが、[もたない男]著者の中崎タツヤさんだとしたら。

 



私の勝手な想像ですが、[わたしのウチには、なんにもない。]著者のゆるりまいさんだとしたら。


こうしてグラフにして考えてみると、自分がどんなタイプの「物を持たない」人なのかが客観的に見えて面白いと思います。


もしグラフをご自分でも作ってみたい場合は、下記を参考にどうぞ。

■参考サイト≫簡易レーダーチャート作成

チャート名:理想のライフスタイル-○○の場合
軸名:手間,物のこだわり,お金,健康,実現度
値:(軸名と同じ並びで、自分用の数値を入れてください)

その他の項目、私はこんなふうに埋めました。


※お役に立つようなら[5つの軸]の文章もコピーしてブログに使ってOKです。

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html