食事のミニマル化実験〜私の普段の食生活〜




食事のミニマル化実験」をブログで公開中ですが、私の普段の食生活がどういうものなのかと合わせたほうが参考になると思いましたので、こちらに掲載します。


私の普段の食生活

【1日の食事パターン】
朝は酵素ドリンクか果物か白湯のみ、昼夜は普通に食べるというのが基本パターン。

ただ冬の朝は、「食べると身体が温まる」という性質を利用して、お腹が空いているからではなく、寒いから食べるということがあります。
寒がりを治したら、食べる量が減りそう。


【普段食べているもの】
普段は玄米ご飯、お味噌汁、豆類(納豆や豆腐)、野菜を中心に、魚とタマゴもぼちぼち。
お肉は自ら選ぶことはめったにないけれど、出されたり、知人と食事に出れば普通に食べます。


【好きな食べ物・飲み物】
子どもの頃は「炭水化物好き」で、大人になってから「野菜・豆好き」になりました。
一番好きな食べ物は「いちご」、一番好きな飲み物は「ぬるい水・白湯」。


【ニガテな食べ物・飲み物】
辛いものはあまり食べられません。
カレーは好きですが、一番辛くないものを選びます。

カフェインの入っている物を飲むと、丸1日心臓がバクバクして興奮状態になって翌日パタンと倒れるので、控えています。


【お酒との付き合い方】
自ら飲むことはめったにありませんが、時にはたしなむ程度に飲みます。


【お菓子との付き合い方】
味とヘルシーさのバランスから、おしゃぶり昆布・きなこねじり・干し梅が好きです。

自分でお菓子を買うことはめったにありませんが、いただきものは多いです。
目の前にあると「なんとなく」手を伸ばして食べてしまいがちなので、手と目の届くところになるべく置かないようにしています。

たまに狂ったようにスナック菓子を食べたくなることが。。
食べたあとは肌の調子が良くないので、控えたいところ。


【外食について】
一番好きなのはヘルシーな和食ですが、時にはイタリアンや中華やフレンチなどが食べたくなることもあります。

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html