食事のミニマル化実験4日目〜眠くならない〜



なんだかんだで毎日のように報告を書いている、食事のミニマル化実験。
4日目に印象的だったのは、睡眠に関してのことです。


■関連日記
参考情報≫私の普段の食生活
2日目≫ミニマリストの食生活
3日目≫寒気と吐き気


■10月30日(木)4日目
朝 リンゴセロリヨーグルト生ジュース
昼 ネギと納豆のお味噌汁、たまごかけご飯(10月30日はたまごかけご飯の日らしい)
おやつ 白湯200ml、梅かつおしょうが汁(寒気解消)、ビターチョコ1かけ
夜 キャベツチキンサラダ、ライ麦パン、クラムチャウダー、レモンジンジャー
夜 ぬるい水200m

…あんまりミニマルに見えませんが。。
食事量がいつもの3分の2〜半分くらいになっています。 (当人比)

座ってする仕事だけなら食べる量をさらに半分にしても平気そうだけれど、動く仕事だと少々体力不足。
今日はエネルギーになるものをもう少しとる必要がありそう。
(ショー練習のため)


睡眠時間3時間だったけれど、不思議なくらい眠くならずに過ごしました。
日頃は消化に使われているエネルギーが余ったためでしょうか?

ただし、肌の調子は昨日のほうが良かったです。睡眠は美肌に大切。


食事制限ではないからか、以前ダイエットしたときよりもずっと「食べたい!」という気持ちにはならないです。
そのため、今は体の調子を見て食べるものを決めているような感じです。

ちなみに体重は1kg減りました。普段食べ過ぎていた分ですねきっと。。


生ジュースは、マイボトルブレンダーで作ってます。
ジュース状になったらフタをはずし、このボトルのまま飲めるので便利。



ビタントニオ マイボトルブレンダー ストロベリー 



それにしても、お水&お湯を飲む量がずいぶん少ないですね。。
私は元々たくさん飲むのがニガテで、子どもの頃は缶ジュース1本が飲みきれませんでした。
大人になってからは意識してだいぶ改善したつもりでしたが、それにしても少ない。
寒いとあまり飲めないのです。。

今日はもう少し気をつけて白湯を飲んでみようと思います。

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html