ミニマリストにはヴァータ体質が多い?【体質チェック】

先日ツイッターで、ミニマリストチャンネルのmalzackさんに興味深い体質診断を教えていただきました。


■診断はこちらから≫アーユルヴェーダ体質診断(ドーシャ体質チェック・ヴァータ・ピッタ・カファ)|アーユルヴェーダ・インド伝統医学の情報サイト|アーユルヴェーダライフ(家庭の医学・代替医療・予防医学)


出た結果によって、「勧められる食事」「控えた方がよい食事」が変わります。

例えば私の場合、結果は「ヴァータ体質」で、冷性の属性を持つので生野菜や冷たい食べ物をさけたほうが良いという記述がありました。





自分の体質にあった食材や摂取方法を知るきっかけとして、このような診断を利用するのも良いですね。


ところで気になったのは、ミニマリストの方々のヴァータ率の高さ。

ピッタやカファ(カパ)もいらっしゃいましたが、私が見た感じではヴァータ3:ピッタ1:カファ1くらいの割合でした。

それとも、私がたまたまヴァータだったので、類は友を呼ぶ形式で私の周囲に多かっただけなのでしょうか?

ヴァータとミニマリストの関係性、気になります。

※ミニマリストとは→ミニマリストの定義をときほぐす


■診断はこちらから≫アーユルヴェーダ体質診断(ドーシャ体質チェック)

▽追記:やはり結果も予想通りとなりました!



---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html