ヘナカラーで染めたらシャンプーがいらない



昨年12月に行った、自宅でのヘナカラー染め。

約2ヶ月ほどで根本の白髪が目立ち始めたので、また染めました。

前回染めてから数日過ごして気がついたことと、新たに違う色で染めてみて気がついたことを記します。
(ちなみに今回は、ジャパンヘナのナチュラルカラーをマヨネーズ程度の固さに溶いて塗りました)

1.ヘナでシャンプー・石けんいらず
2.ナチュラルカラーはビニール手袋がなくても平気そう
3.ナチュラルカラーは洗い流す時間が短縮できる


1.ヘナでシャンプー・石けんいらず

私は普段、石けんシャンプー&クエン酸リンスで洗髪しています。
お湯シャンプーも挑戦しましたが、根元がベタッとしてしまいがちでした。

▽このように
断捨離成功!髪サラツヤでシャンプーはもういらない
髪サラサラになるクエン酸リンスの作り方と使い方


ですがヘナカラーで染めたあと1週間くらいは、石けんを使わずお湯で洗い流すだけでベタつきませんでした。

ヘナには脱脂作用があり、ヘナでシャンプーをする方法もあるそうです。

参考情報
シャンプーや頭皮クレンジングにも!ヘナの活用法 | スキンケア大学

髪を染められて、さらに頭皮も健康になるなんて最高です。


ウォーターカラーという無色のヘナもあるようなので(トリートメントやシャンプー代わりに使う用らしい)、1週間に1回、これで洗髪するのもいいと思いました。


2.ナチュラルカラーはビニール手袋がなくても平気そう

前回は「ピンクベリー」という色で染めました。



ワイン系の色に染まるのですが、なぜか染料がついた肌は青く染まるので不思議に思いましたが、理由を発見。

この色の原材料である「ナンバンアイ葉」というのはインディゴ(木藍)のことのようで、青みのあるピンク色にするため、多く使われていたようです。

これがなかなかクセモノで、肌につくと不健康そうな色になるので、なるべくつかないように気をつけなければいけません。


その点、今回使った「ナチュラル」という色は、肌についてもほんのりオレンジになるだけなので、肌についても安心でした。


3.ナチュラルカラーは洗い流す時間が短縮できる

前回、洗い流すのに15分かかりましたが、今回は5分くらいで済みました。
しかも、タオルドライに使ったタオルは、ほとんどきれいなままでした。
(前回はほんのり青く染まっていた)

ヘナカラー100%の純粋なものだと、こんなにラクができるのか、とちょっと感動しました。

使い続けて髪が健康になるほど洗い流すのがラクになる・タオルにつく色が減る、と聞いたこともあるので、もしかしたらそのせいもあるかもしれません。

色味はピンクベリーのほうが気に入っていたのですが、手早く染めたいときはナチュラルカラーが良いと思いました。

また次染めるときは、別の色に挑戦してみたいと思います。






---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html