私が影響を受けたミニマリスト・断捨離系ブログ20選vol.2

前回ご紹介したブログ以外に、私が影響を受けたブログを新たにご紹介します。 

前回の日記≫私が影響を受けたミニマル・断捨離系ブログ20選


 
The photo is an image


※順不同


■1.37歳の、老い支度
工藤ジーナさんの生活からは、物を持たないことがどう幸せにつながっていくかということを感じることができます。
ひだまりのようなブログ。
おすすめ記事:アルバム整理がはかどる≫過去の写真はいらない|37歳の、老い支度


■2.cozy*nest‐すっきり美しく暮らしたい
ご家庭を持ちながらすっきり暮らすための工夫がたくさん。
宇津木式肌断食や手作り日焼け止めなどの実践もなさっていて参考になります。
おすすめ記事:アプリ活用のワードローブ管理≫my closet - cozy*nest‐すっきり美しく暮らしたい


■3. marthaの楽楽家事なお買い物…とか*
家事が楽しくなるような解釈や工夫がたくさん。
物に対する捉え方に心の豊かさが現れていて、読むと幸せなシンプルライフへの活力をいただけます。
おすすめ記事:発想が参考に≫白い食器を選ぶ理由。 : marthaの楽楽家事なお買い物…とか*


■4.ミニマリスト・プロジェクト
華のあるミニマリストを目指してる方なので、大人の女性の参考になりそうな情報がたくさん。
ご自分の体験を元に情報に落としこんでる文章も多く、勉強になります。
おすすめ記事:見落とし防止に≫隠れた不要なものを発見。|ミニマリスト・プロジェクト


■5.節約主婦のポカポカ断捨離
節約という視点を持ちながらの断捨離は、主婦に嬉しい情報ではないでしょうか。
実際に体験した「困った」を解決した方法が具体的に載っていて参考になります。
おすすめ記事:悩んでる人が多そう≫「片付けしない家族に腹が立つ」の解決策(案) | 節約主婦のポカポカ断捨離


■6.楽しく収納・楽しく断捨離!~クローゼット整理中!~
インテリアやファッションが、カラフルなのにシンプル(私の感覚)という稀有な存在。
持たないというより「好きな物だけ持つ」という視点で断捨離したい方の参考に。
おすすめ記事:こういう活かし方すてき≫★ワンピースがクッションカバーに変身!楽しいソファーになってきました。 : 楽しく収納・楽しく断捨離!~クローゼット整理中!~


■7.Simple Life Journal
まず、ブログの在り方がシンプル。
シンプルに暮らす方がどんなことを考え、何を持ち生きているかが見えて面白いです。
おすすめ記事:興味深い≫持ち物リスト | Simple Life Journal


■8.シンプルライフ・プロジェクト
シンプルライフを追求する独身男性の記録です。
切り口を変えてシンプルライフを考察している日記がたくさんあり、面白いです。
おすすめ記事:基準を変えると選択も変わる≫モノを増やすことでシンプルになる場合もある!?|シンプルライフ・プロジェクト


■9.SMALL SPACES: 狭くても快適に | スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)
こちらは物が少ない暮らしではないのですが、小さなおうちをいかに活かすかというお話の中に、シンプルライフの参考になるものがあります。
モノトーンのインテリアが好きな方にも。
おすすめ記事:発送の転換≫「飾る」より簡単にインテリアを楽しむ方法 | SMALL SPACES: 狭くても快適に


■10.ダンシャリエンヌ en FRANCE
フランスで持たない暮らしを追求しながら実践なさっている記録が興味深いです。
持ち物リストの公開もジャンル別に行っていて、参考になります。
おすすめ記事:この視点!≫ダンシャリエンヌ en FRANCE: ドルマンスリーブを考える




■11.GagaAkito.com
カテゴリのライフスタイル→シンプルライフには、シンプルに暮らすためのライフハックをまとめたものがたくさん。
情報としてまとまっているので、短時間で多くを学べます。
おすすめ記事:これひとつで大きな学び≫物を持たないシンプルライフを送るための36のテクニック


■12.簡単に暮らす~ちょっとミニマム~
極限を目指すのではなく、日常をもっと快適に楽しく暮らすための工夫としてミニマムライフを取り入れたい方へ。
日常品の断捨離から見える心の動きを考察している日記が興味深いです。
おすすめ記事:考えるきっかけに≫簡単に暮らす~ちょっとミニマム~ 『消費とは知的冒険である』


■13.ミニマリストを目指すブログ
クローゼットの公開をされていて、ミニマリストになっていく過程を拝見するのが楽しみです。
なぜ持つのか、なぜ捨てるのかをよく咀嚼してらっしゃるので、参考になります。
おすすめ記事:こういう情報欲しかった≫元アパレル関係からみた『この生地には注意』 - ミニマリストを目指すブログ


■14.死ぬまでにトランクひとつ「シヌトラ」
物を厳選していく過程を公開していて、興味深いです。
お気に入りのものについての考察もあり、持つことと持たないことの兼ね合いの参考に。
おすすめ記事:同感!≫死ぬまでにトランクひとつ「シヌトラ」: シンプル生活の極意。「収納」するな!


■15.考える主婦の節約日記
節約日記というタイトルがついていますが、最近は断捨離系の話題が多い様子。
実際に服を減らしてみて気がついたことなどがつづってあり、参考になります。
おすすめ記事:確かに!≫【断捨離】『老い支度』を考えると、物はいらない。 - 考える主婦の節約日記


■16.最小の流儀2(新ブログ)
ミニマルな生活の先に、自由があるというのを体現しているような方。(私が勝手に思ってる)
物事の捉え方に自分軸があり、考察の数々に考えるきっかけをいただけます。
おすすめ記事:何事も一長一短!≫【心配事】若い人がミニマリストになることについて|最小の流儀


■17.しましまチャンネル
持ち物に対する考察が秀逸。
ミニマルに暮らすためには、こうして自分の要求やライフスタイルと向き合うのが大切ですよね。
おすすめ記事:参考になる≫ミニマリスト、ローテーブルについて考察する。 - しましまチャンネル


■18.chiakinpark.com
ブログスタートからいきなり四畳半のお部屋を公開し、話題となっていました。(私の中で)
下着を持たなくてもいいのではないかという考察など、発想の枠を越えていくところが楽しい。
おすすめ記事:初投稿でいきなり部屋晒し | chiakinpark.com


■19. 一日一食でミニマリストで原始仏教徒
シャンプー無し、一日一食、寝袋で寝るという生活がとても興味深いです。
シンプリストを超えてミニマリストになりたい人必見。
おすすめ記事:すさまじい≫かつて21日間断食した話 ー前半ー - 一日一食でミニマリストで原始仏教徒


■20.はぴらき合理化幻想
突き抜けたミニマルライフ(ご本人はシンプルライフと言い張ってらっしゃる) を送る方。
はぴらきさんの暮らしぶりを拝見すると、なんだかもう裸でも生きていけそうな気持ちになります(しないけど)。
おすすめ記事:はぴらきさんを知るならこれ≫ミニマリストからシンプルライフになった2つの理由 - はぴらき合理化幻想


以上、私が影響を受けたブログ20選 2でした。
まだまだご紹介したいブログがありますが、今回はここまで。

シンプルライフを送りたい方の参考になれば嬉しいです。




minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ



---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html